????

健康レシピ&ダイエット

頭をシャキッとさせたいときに!しょうがレシピ 「いかとブロッコリーのしょうが酢かけ」

印刷する

監修:管理栄養士 石川 有子

連休はダラダラ過ごし、生活リズムが乱れがち

休みが続くときは、生活リズムが乱れやすくなります。たとえ、普段はだらけすぎないように気をつけていても、休みが長ければ長いほど、食べ過ぎ・飲み過ぎや夜更かしをする自分に目をつぶってしまい、ついダラダラとした毎日を送りがち。休みが終わり、学校や会社が始まったり、普段どおり家事を始めたりしても、生活リズムの乱れをずるずると引きずっていないでしょうか?休み明けは頭がぼ~っとして、なんだかスッキリしないという方にオススメなのが、甘辛さの中に酸味も感じられる今回のレシピ「いかとブロッコリーのしょうが酢かけ」です。

しょうがで頭シャキッ!ブロッコリーの抗酸化作用も

しょうがは、薬味やスパイス、漢方薬などとして、古くから用いられてきました。血行促進や食欲増進の作用があることで知られています(※1)。
いかはコラーゲンが多く、ブロッコリーには、ビタミンAやコラーゲンの合成に欠かせないビタミンCといった成分が含まれます(※2)。また、緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンも摂ることができ、抗酸化作用が期待できます(※3)。低脂肪なのもうれしいポイントです。なお、ブロッコリーのβ-カロテンは体内で抗酸化作用のあるビタミンAに変わり、目の角膜を保護する働きもあるといわれています。

オススメレシピ

いかとブロッコリーのしょうが酢かけ139Kcal(1人分換算)

材料(4人分)
いか300g
ブロッコリー1株
少々
こしょう少々
ごま油少々
(しょうが酢)
しょうが汁(※)小さじ2
大さじ3
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ1
ごま油小さじ1
鶏がらスープ大さじ2
※すりおろしたしょうがを搾った汁
  1. 1

    いかは鹿の子に切って2cm角に切り、サッとゆでて、塩、こしょう、ごま油を加えます。

  2. 2

    ブロッコリーはゆでて小房に分けます。

  3. 3

    1、2を合わせ、しょうが酢で和えます。

この記事はお役に立ちましたか?

関連記事はこちら 関連記事はこちら

クリップ一覧に保存しました。