広告ライブラリー・Webコンテンツ 医のココロ

2023年1月25日、当番組において、番組開始より出演されていましたMBS・高井美紀アナウンサーが永眠されました。
高井さんの温かい笑顔やお話しぶりを偲ぶとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

「地域医療への貢献」をテーマに、沢井製薬では疾病啓発を目的とした医療情報番組の提供を積極的に行っています。
取り上げる疾病は、「がん」「生活習慣病」などが展開されます。地域医療の最前線で活躍する医療関係者が発信する情報を、ぜひご覧ください。

医のココロ

皆さまが気になっている疾病などをテーマに、日ごろから地域医療に接し、さまざまな形で社会貢献を進めている医療関係者が、医療に対する正しい知識と備え、最新の医療情報を発信します。
この番組を通じて、視聴者の皆さまにより良い医療への関心を高めていただくことを目指しています。

2014年4月~2023年9月
毎日放送(関西地区)にて放送

※2023年9月24日をもって、番組は終了しました。

医療を知る

【最新の放送内容】

医療の将来

北風 政史

阪和病院・阪和記念病院

統括院長・総長

2023年9月24日 放送

【過去の放送内容】

認知症治療の未来

武田 朱公

大阪大学大学院 医学系研究科

臨床遺伝子治療学講座 准教授

2023年9月17日 放送

※放送当時の情報、状況にもとづいてお話しいただいております。なお、先生のご所属、役職等は放送当時のものです。

医TV わたしたちの医療

ページトップへ