重要なお知らせ詳細

添付文書同梱廃止を示すピクトグラムについて

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下「薬機法」)の改正により、2021年8月から、医療用医薬品のパッケージに同梱されていた紙の添付文書は原則として廃止され、電子化された添付文書※1を閲覧することが基本となります。(全製品対応完了までの経過措置期間は2023年7月31日まで。)

紙の添付文書の同梱は経過措置期間満了までに順次廃止されますが、医療関係者の皆さまが、当社製品のうち同梱廃止されたものがどれであるかを識別いただけるように、個装箱表示用の添付文書同梱廃止を示すピクトグラム※2を開発いたしました。

※1 電子化された添付文書:
閲覧には、製品に記載されているGS1コードを対応アプリで読み取って表示する、各企業の医療関係者向けサイトで確認するなどの方法があります。

※2 ピクトグラムとは:
視覚記号の一つであり、使い方や状態、場所や意味などのさまざまな情報を、特定言語に依らずに示すことができる。

【添付文書同梱廃止を示すピクトグラム】
(意匠登録出願中)

ピクトグラムの他社へのご提供について

2021年8月施行の薬機法改正にて、医療用医薬品企業を中心とした関連企業の多くに対応が必要であることから、本ピクトグラムの利用を希望されるその他の製薬企業様にも無償でご利用いただけるよう、受付窓口を設置して対応いたします。

 

ご利用にあたって

本ピクトグラムの使用をご希望の場合は、下記の「使用申込書」をダウンロードのうえ、お申し込みください。

  • 使用申込書の内容を必ずご確認ください。
  • 使用申込書へ必要事項をご記入のうえ、電子メールに添付してご送付ください。

使用申込書を弊社にて受領後、ピクトグラムのデータをお送りいたします。弊社より許諾のご連絡を差し上げた後のご使用開始とさせていただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

使用申込書

お申し込み・お問い合わせ先

 

ピクトグラムに関する受付窓口
mail: tenbunpicto@sawai.co.jp

ピクトグラムの使用申込書の送付および使用に関するお問い合わせ以外につきましては、ご返信いたしかねますので、ご了承ください。

ページトップへ