カラダの豆事典

目の老化は生活習慣とストレッチで防ぐ

  • シェア
  • ツイート

目が疲れやすい、近くのものが見えづらい、目が乾くなどの不調が気になりだしたら、目の老化のサイン。
年を重ねれば老化は避けられないものですが、五感の中でも目からの視覚情報は大切なもの。できるだけ長く目の健康を保ち、快適な生活を送りましょう。
山崎眼科の山崎斉先生に、目の老化を防ぐ生活習慣とストレッチなど、今すぐできる防止策を伺いました。

目の老化の始まりは40歳ぐらいから。目的に合わせた眼鏡の使い分けを

毛様体筋/伸縮し、水晶体の厚みを変えてピントを合わせる。|水晶体/厚みを変えることで、入ってきた光を屈折させ焦点距離を調節する。レンズの役割。

老眼は早い人では40歳ぐらいから始まり、60歳ぐらいまで老化が進行します。実際に老眼の症状を自覚するのは平均45歳ぐらいだそう。

新聞や本の細かい文字など、手元から30cmほど離れたものが読みにくくなったら、それは老眼のサイン。
老眼は、加齢とともに、目の中にある水晶体の弾力性が低下して硬くなってくることや、その水晶体を支える毛様体筋の働きが衰え、ピントを合わせる調整機能が低下することが原因です。

「老眼鏡をかけると老眼が進む」と思っている人もあるようですが、そんなことはありません。かえって早めに老眼鏡をかけることで、目の疲れを防止することにもつながるでしょう。
見えづらいのに我慢していると、無理にピントを合わせようとするので、過剰に負担がかかり、目の疲れだけでなく、肩コリや頭痛を引き起こすこともあります。

一般的な老眼鏡は目から30~40cmの距離にあるものを見るのに便利です。遠くを見るときにははずします。
普段もメガネをかけている方は老眼鏡にかけ替えるのが面倒な場合、遠近両用の眼鏡も選択できます。ただし、使い始めのころは目が疲れやすくなったり、視界がゆがむなど、デメリットもあります。また、遠近両用のコンタクトレンズもありますが、最近のデータによると2~3年で使用をやめ、眼鏡に切り替える人が多いようです。
多少の面倒はありますが、使用目的に合った眼鏡を何種類かそろえて使い分けることが、目の疲れを防ぐためにもおすすめです。

全身のアンチエイジングが目の老化防止に

目がかすむ、まぶしさを感じる、急に涙が出てくるなどといった目の症状は、肉体的な過労、精神的なストレス、睡眠不足などが原因でも現れます。
同様に、目の老化は、加齢に伴う血行不良、自律神経のアンバランス、酸化ストレスの増大など、体全体の老化と関連が深いといわれています。

体の中でも目は、小さいのにたくさんの血液を要求する臓器です。疲れがひどく全身の血行が悪いと目に症状が現れます。寝不足が続くと頭部に血液が回らず、立ちくらみが起こりやすくなりますが、同時に目のピントも合わせづらくなります。

また、目のピントを合わせるのは自律神経の働きなので、睡眠不足やストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、目に症状が出やすくなるのです。

老化と密接に関係する活性酸素(体内で発生する酸化力の強い酸素)も目に影響します。体内では酸化を防ぐ酵素が作られ、活性酸素に対抗する防御システムが働いていますが、年齢とともにその働きは弱くなり、酸化ストレスが増大します。目は酸素の消費が多いため、他の臓器に比べても、活性酸素による酸化ストレスを受けやすいのです。
つまり、目の老化防止のためには、全身の老化防止を心がけることが大切です。

目の老化防止生活習慣6カ条

(1)バランスのよい食事をする

偏食をせずに、緑黄色野菜や豆、海藻類なども加えてバランスのとれた食生活を心掛けましょう。冷たい飲み物や食べ物は胃腸の働きを弱め、栄養の吸収を悪くするのでなるべく温かい食べ物を。目によい食べ物はドライフルーツやナッツ類です。

(2)ストレスをためない

目の働きは自律神経の影響を受けやすいので、ストレスは目に症状として出ます。交感神経と副交感神経のバランスを保つために、ストレスをためないようにしましょう。

(3)目を休ませる

パソコン作業に読書、テレビやゲームなど目を使うときは1時間に1回は目のストレッチをして休ませましょう。疲れ目には体温程度のホットパックで温め、目の周りの血行をよくしましょう。冷やすのは充血を抑えるのには効果的ですが、血行が悪くなるので、長時間冷やすことは避けましょう。

(4)十分な睡眠をとる

目の働きに直結する脳の疲れをとるためには十分な睡眠が必要です。夜更かしは避けて、午前0時までには寝るように心がけましょう。

(5)禁煙

たばこは血行を悪くするので厳禁。最近急増中の加齢黄斑変性症のリスクを高めます。

(6)軽い運動

毎日続けられる運動を取り入れて、全身の血行をよくしましょう。ストレス解消にも役立ちます。

毛様体筋/水晶体/近くを見る時は、毛様体筋が緊張して水晶体が厚くなる|毛様体筋/水晶体/遠くを見る時は、毛様体筋がゆるんで、水晶体が薄くなる

毛様体筋のストレッチ

レンズの役割をする水晶体の厚みを調整して、ピントを合わせる働きをする筋肉が毛様体筋です。この毛様体筋は手元を見ているときは、緊張して水晶体を厚くし、遠くを見る時にはゆるんでリラックスして水晶体を薄くします。

パソコン作業や携帯電話の操作などで手元の文字を見続けていると、毛様体筋は休まずに緊張し続けている状態になり、疲れ目の原因になります。

★手元作業が続く時には、1時間に1回、5m以上離れた物を見ることで毛様体筋がリラックスして、ストレッチ効果があります。このとき、目標物を決めて、そのあたりをぼんやりと見ることがポイントです。 手元作業をしていない時も1日数回行いましょう。

疲れ目ツボマッサージ

疲れ目ツボマッサージ

ツボを刺激するマッサージで目の疲れが改善し、すっきりと見えるようになります。イラストを参考に、気持ちいい程度の強さで押しましょう。

  • (1)親指を耳たぶの下にあて、人差し指をさんちく(攅竹)に置き、さんちく(攅竹)から下にかけて8回もむ。
  • (2)人差し指を晴明に移し、上下に8回押す。
  • (3)四白に人差し指を移し、8回押す。四白は目から離れているが目に関係する神経の通っている部位で、押すと気持ちがいい。
  • (4)太陽に人差し指を置き、8回もむ。
  • (5)印堂に人差し指を置き、8回押す。
  • (6)眉毛の内側から外側にかけて8回マッサージするようになでる。
  • (7)両手の合谷を8回押さえる。

イラスト/ワタナベモトム

カラダの豆事典 一覧ページへ
あなたにオススメ記事

白目の老化も原因のひとつ!? ドライアイ

スマホ時代の目に優しい生活習慣

あなたの「眼年齢」は? 加齢黄斑変性症・白内障

意外に多い!耳の病気の症状と対策

目薬を正しく使って、節税もできる?