カラダの豆事典

症状予防は日常生活から 花粉症

  • シェア
  • ツイート

一般社団法人日本気象協会の情報によると、2012年のスギ花粉飛散量は全国的に「例年並み」か「やや少なめ」だそうです。ただ花粉飛散量は年々増加傾向にあるので油断は禁物。
おさらいの意味を込めて、花粉症の原因、症状、そして日常生活での注意点について、用賀アレルギークリニックの永倉俊和院長にお話をうかがいました。

原因と症状

花粉症は現代病!?花粉喘息や皮膚炎にも注意を

花粉症は、スギ花粉や排気ガスなどのアレルギーを誘発する原因物質の増加に、動物性脂肪の摂り過ぎでアレルギー反応の基盤にある「炎症」を起こしやすい体質になっている、ストレスで免疫力が低下しているなど、現代人が抱える様々な要因が重なって起こる「文明病」だといわれています。

自覚症状はくしゃみ、鼻水、涙目が代表的ですが、スギ花粉が原因の喘息発作やアレルギー性気管支炎の咳症状が出ることもあります。
呼吸困難や咳がひどい場合は、喘息の治療と同じく気管支を広げて呼吸を楽にする治療が優先されるので、かかりつけの医師に症状をきちんと伝えるようにしてください。
また最近、目の周りやあごから首筋にかけて皮膚がカサカサしたり、かゆみが生じる「花粉症皮膚炎」も増えています。

治療方法とセルフケア

花粉飛散2~3週間前から抗アレルギー薬の服用を

花粉症の治療では、内服の抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬がよく使われます。
前者は花粉飛散開始予想日の2~3週間前から服用すると辛い症状の予防効果が期待できます。一方の抗ヒスタミン薬は症状を直接おさえる作用があり、症状が出始めてからでも効果を発揮します。
最近は両者の作用を併せ持つ治療薬もでているので、医師と相談しながら複数の治療薬を試し、自分にあったお薬を見つけましょう。

内服薬だけで効果が弱い場合は、点鼻薬を追加することもあります。点鼻薬は抗アレルギー作用と鼻粘膜の血管を収縮させて鼻づまりをすっきり解消します。
ただし、血管収縮剤だけを長期に使い続けると習慣性が出やすく、逆に症状を悪化させるので、使用上の注意をよく守ってください。

症状予防の基本は日常生活でのセルフケア

治療薬が進化しているといっても、花粉症の症状を抑えるための基本は「花粉を近づけない」ことです。

グッズでは、横からの花粉の侵入を防いでくれるゴーグルタイプのメガネや立体マスクは威力を発揮します。

このほか、花粉飛散中は窓を開けっ放しにしない、布団や洗濯物は室内干しにする、外から帰宅した時は家に入る前に全身についた花粉を払い落とし、すぐにシャワーを浴びて花粉を洗い落とすことが大切です。どうしても外に布団を干したいときは、取り込む際にカバーを外して掃除機をかけるようにしましょう。

空気清浄機も効果的ですが、室内に花粉を持ち込んでいたのでは効果も半減してしまいます。花粉を持ち込まない工夫を徹底することが先決のようです。

肉や揚げ物を控え、青魚中心のメニューへ

また、睡眠を十分にとり、バランスの良い食事を心がけるなど体調を整えることも重要です。

毎日の食事では動物性脂肪の摂取を控え、アレルギー症状を抑える効果が知られているn-3系不飽和脂肪酸のEPAをたっぷり含む青魚やエゴマ(しそ)油を取り入れるといいでしょう。

衣・食・住で工夫をしながら、花粉シーズンを乗り切ってください。

花粉症セルフケアのポイント

  • 1.花粉の侵入を防ぐメガネ、マスクを着用

    1.花粉の侵入を防ぐメガネ、マスクを着用

    メガネは横にもガードがついたゴーグル型がお勧めです。マスクは鼻脇からの侵入を防ぐ立体型のマスクを使用しましょう。

  • 2.布団や洗濯物は室内干しで

    2.布団や洗濯物は室内干しで

    花粉症の心配のある人、家族が花粉症の人は、シーズン中は室内干しを基本に。外に干した布団は掃除機で花粉を吸い取りましょう。

  • 3.玄関のドア前で花粉を払い落とす

    3.玄関のドア前で花粉を払い落とす

    玄関に入ってからではなく、ドアを開ける前に払うのがポイント。ツルツルした素材のコートを羽織ると花粉が付着しにくくなります。

  • 4.帰宅したらすぐシャワー

    4.帰宅したらすぐシャワー

    髪や皮膚についた花粉は、払っただけではなかなかとれないもの。頭からシャワーを浴びて、全身の花粉をスッキリ洗い流しましょう。

  • 5.空気清浄機を利用する

    5.空気清浄機を利用する

    床に近い場所に吸い込み口があるタイプは、床にたまった花粉を吸引する効果があります。また加湿機能付きの空気清浄機は静電気が起きにくくなるため、衣類や家具、カーテンなどに花粉がつきにくくなります。

イラスト/ワタナベモトム

カラダの豆事典 一覧ページへ
あなたにオススメ記事

知っておきたい正しい薬の飲み方

ちょっとの工夫と簡単ヨガで 手軽にできる花粉症スッキリ術

世はまさに大増税時代!ジェネリック医薬品で賢く節約

花粉症にもあります、ジェネリック医薬品

病気予防の切り札「健康費」。 トクする経済効果を検証