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知ってる人はラクになる 今年の花粉症対策

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あ~あ、今年もまた花粉症の季節がやってきた。目はカユイし、鼻は出るし、頭もボーッとして、ツラい上に仕事の効率も下がりっぱなし。毎年のことだから、そろそろなんとかしたいな……。

4人に1人は花粉症。ツラい時期が長引く「スギ+ヒノキ」の人も増加

2月から4月下旬まで飛び続けるスギ花粉。現在、日本人の4人に1人は花粉症といわれています。
スギ花粉症の人はヒノキにも反応しやすく、最近ではスギ花粉症とヒノキ花粉症を併発する人が増えています。ヒノキ花粉は3月から5月末まで飛ぶので、症状が長引いたり、3月以降に重症化する場合は、ヒノキ花粉症を併発している疑いがあります。

花粉症をツラくする「口呼吸」「ヨゴレ腸」「睡眠不足」に注意して

スギ花粉症もヒノキ花粉症も、体内に侵入した異物(=花粉)を撃退しようと免疫機能が過剰に働くことで起きる症状です。その対策としては、できるだけ花粉を体内に入れないようにすることと、免疫力を高めることが大切。風邪だと思って不用意に花粉を吸い続けていると、症状が慢性化して、花粉シーズン終了後も花粉症のような症状に悩まされることもあります。
花粉を体内に入れないためには、マスクやメガネなどが有効ですが、同時に注意したいのが「口呼吸」「ヨゴレ腸」「睡眠不足」。いずれも免疫力を低下させる要素で、花粉症悪化の原因になります。自分で花粉症をツラくしていないか、下の項目をチェックしてみましょう。一つでもあてはまる人は、要注意です。

  • 朝起きると、口の中が乾いている
  • ふと気づくと口が開いていることがある
  • 冷たい食べ物、飲み物をよく摂る
  • 便秘がちで、おならが臭い
  • 平均睡眠時間は6時間以下
  • 夜中や早朝に目が覚めてしまう

口呼吸

口を閉じて鼻呼吸を。できない人は「ガム」がおすすめ

チェックの1~2つ目に当てはまった人は「口呼吸」してしまっていませんか? 食生活の変化で食べ物を噛む回数が減り、あごや舌の筋力が低下しているせいで、口呼吸の人が増えていると言われています。鼻呼吸が苦手な人は、ガムを噛むと自然に鼻呼吸ができるようになるのでオススメです。普段は歯を噛みしめずに口を閉じ、鼻からゆっくり吸って、鼻からゆっくり吐く呼吸を心がけましょう。食事中も口を閉じて噛むことを忘れずに。

ヨゴレ腸

食べ物でキレイに。今注目は「リンゴ」

チェックの3~4つ目に当てはまった人は、大腸が正常に働かずに腸内環境が悪化した、いわゆる「ヨゴレ腸」の可能性が。腸には免疫細胞の約6割が集中し、「腸管免疫」といって免疫機能をつかさどる重要な役割を果たしていますが、冷たい物を摂り過ぎると「ヨゴレ腸」になり、免疫機能は低下してしまいます。
そこで腸内環境を改善するために、ヨーグルトなどの乳酸菌を摂ったり、キムチなどの発酵食品を摂ることも有効ですが、今注目されているのは「リンゴ」。リンゴに含まれる水溶性食物繊維「ペクチン」は腸内環境を整え、免疫力を高めるとともに、花粉によるアレルギー反応を抑える働きがあるといわれています。

睡眠不足

眠れなくても横になって「骨休め」を

チェックの5~6つ目に当てはまった人は、まずは「睡眠不足」を解消しましょう。睡眠はホルモン、自律神経、免疫のバランスを安定させ、治癒力を高めます。とはいえ花粉症の時期は症状のために寝つきにくく、睡眠不足になりがち。布団に入る前にぬるめのお湯にゆっくり浸かり、心と体をリラックスすると効果的です。また、免疫力をつかさどる血液は骨で作られるので、体を横にして重力から解放する「骨休め」は、免疫力の高い血液作りのためにも大切。眠れない時は横になるだけでも免疫力アップにつながります。

マスクのほかにも花粉症がラクになる方法はいろいろあるのね。
花粉症の時期は早寝しようっと♪

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