ツボ百科

むくみがラクになるツボ

  • シェア
  • ツイート

寒さで血行が悪くなるこれからの季節は、むくみで悩む人も増えます。ツボ押しで脚や顔のむくみをスッキリ解消しましょう。

むくみはなぜおきる?

むくみとは、血管やリンパ管にスムーズに回収されない水分が皮膚の下にたまり、腫れぼったくなった状態です。立ちっぱなしや座りっぱなしなど長時間同じ姿勢をとり続けたり、寒さや運動不足のために血行が悪くなったりするとむくみがおこります。また、塩分を摂り過ぎると、体内の塩分濃度を一定に保とうとして血管から水分がしみだして、むくみの原因になります。

むくみを放っておくと?

脚のむくみを放っておくと、疲れがとれず、免疫力の低下を引き起こすこともあります。また、内臓機能の低下のためにむくんでいる場合もありますので、むくみがなかなかとれない場合には医療機関を受診しましょう。

Let's ツボ押し!

湧泉(ゆうせん)

湧泉

腎臓と膀胱の機能を高めるツボ。排尿がスムーズになり、むくみを解消してくれる特効ツボです。

場所
足の裏の中央よりやや上。足の指を曲げた時、へこむところに位置します。
押し方
両手の親指を重ねて「湧泉」にあてて押しもみます。また、床に座って脚を伸ばし、片方の足の「湧泉」を両手の中指で押さえながらひざの曲げ伸ばしを行うと、さらに効果がアップします。
湧泉

天窓(てんそう)

天窓

首筋の胸鎖乳突筋の後ろに位置するツボ。顔や頭部の血行をよくして顔のむくみを改善します。

場所
耳の後ろの骨からまっすぐ下におろした線と、のどぼとけの線が交わるところにあります。
押し方
中指の腹を「天窓」にあて、気持ちいいと感じる強さで押しもみます。筋肉を持ち上げるようなつもりで行いましょう。
天窓
監修/邱淑恵(キュー・スーエ)先生

監修/邱淑恵(キュー・スーエ)先生
中国健康コンサルタント。1949年台湾生まれ。中国台湾省栄民総医院鍼灸ハリセンターで中国ハリを学んだ後、来日。ツボ、ハリ、漢方を習得する。著書多数。
● ツボ道場 http://www.tubodojo.com/

イラスト/堀川直子

ツボ百科 一覧ページへ
あなたにオススメ記事

歩き疲れに効くツボ

お疲れ顔をリセットするツボ

夏の疲労回復

夏太りを防ぐレシピ
「イカとアスパラのレモン炒め」

歯痛をやわらげるツボ