ズボラ健康法

仕事中のイライラを撃退!職場でできるストレス解消法

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多かれ少なかれ、仕事中は誰もが感じているストレス。思い切ったストレス解消法は、そうそう気軽にはできませんが、ストレスが溜まり続けると、心にも体にも悪い影響が。ストレス対策は、しっかりとできていますか?

職場はストレスの原因がいっぱい!

職場のストレスは、実にさまざま。上司や同僚、お客さんとのコミュニケーションにおいて、ついイライラしてしまった経験はないでしょうか。また、責任が両肩に重くのしかかることもあれば、残業が続く日もあるでしょう。
仕事をしている人たちが抱えるストレスは、職場だけのものとは限りません。この世代の人たちは、職場のストレスに加え、家庭内の問題や、老後の不安などを抱えていることが多いもの。これらが積み重なり、ストレスは雪だるま式に大きくなっていきます。
ストレスは、うつ病などの精神疾患の引き金になることも。ストレスはゼロにすることができないので、心身ともに健康でいるためには、できるだけためこまないようにすることが大切です。

とっても簡単!お手軽リラックス術

ストレスを解消するために大切なのは、できるだけリラックスして過ごすこと。その簡単な方法として、真っ先に挙げられるのがストレッチです。決しておおげさなものではなく、イスに座ったまま伸びをするだけでもいいので、意識せず自然にやっている人も多いかもしれません。そのほかに、次にご紹介する方法はどれも手軽でありながら、効果はテキメン!ぜひお試しください。

【お手軽リラックス術】

意識的にトイレに立つべし!

緊張した状態が長く続くと、ストレスが溜まってしまいます。一時的に緊張を解くために、尿意や便意の程度に関わらず、気分転換のためにトイレに立ちましょう。このとき、深呼吸や軽い体操などをすると、なお良いでしょう。

ガムを噛むべし!

食べ物を噛むと、あごの筋肉が伸び縮みします。この動きが脳に刺激を与え、リフレッシュ効果が得られることに。ガムは噛む回数が自然と増えるため、プロスポーツ選手たちもよく実践しています。

食事に気を使うべし!

以下の栄養は、ストレスをはね返し、イライラを鎮める作用があるといわれています。ランチには、これらが豊富に含まれる食材を使ったメニューを選んでみてはいかがでしょうか。
ビタミンB1:玄米、豚肉、ウナギなど
ビタミンC :ブロッコリー、レモン、ピーマンなど
カルシウム:小魚、チーズ、小松菜など

快適な環境をつくるべし!

お気に入りの写真をパソコンの壁紙にする、デスクや家のリビングに観葉植物を置く、休憩時間中にイヤホンで音楽を聴くなど、自分が落ち着ける環境を整えましょう。ただし、職場によって規則は異なるので、事前の確認は必要です。

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