プレスリリース

沢井製薬について

2008年プレスリリース

PDFファイルで表示 [104KB]

2008年04月01日

医療関係者向け情報サイトをリニューアル ~ジェネリック医薬品の処方・調剤にとってより実用的なサイトに~

沢井製薬(本社:大阪市、代表取締役社長:澤井弘行)は、医療関係者向けの情報サイト(http://med.sawai.co.jp)を本日リニューアルいたします。

平成20年度診療報酬改定により、患者さんはジェネリック医薬品を選択しやすくなりました。患者さんに安心してジェネリック医薬品をお使いいただくため、沢井製薬は医療関係者に対する情報提供になお一層力を入れ、医師、薬剤師の先生方に安心して処方・調剤していただけるジェネリック医薬品メーカーであり続けるよう努めて参ります。

【リニューアルの背景と目的】
弊社は昨年10月、薬剤師300名に対し、ジェネリック医薬品に関する意識調査を実施しました。同調査の結果、「ジェネリック医薬品が今後普及していくために必要なこと」、「ジェネリック医薬品メーカーに期待すること」において、“情報提供”がトップとなりました。
そこで、弊社のジェネリック医薬品に関する豊富で詳細な情報を、簡単な操作で、よりスピーディーに取り出せるように、従来の医療関係者向け情報サイトを刷新いたしました。

【新サイトの特徴】
・製品検索の機能を大幅にスピードアップ
先発医薬品名、一般名(成分名)、識別コード、お薬の剤形などからの検索をこれまで以上にスピーディーに。また、入力中の語句から候補キーワードを予測して表示するなど、操作がますます便利に。
・ 自己負担比較機能をより分かりやすく
操作手順が分かりやすくなり、患者さんの自己負担額を簡単に比較できるように。
・ 「う~ん なるほど!お役立ち情報」機能を追加
最新のトピックスや薬局のいろいろな工夫など、医療関係者の業務の参考となる情報を随時紹介。

一覧に戻る