プレスリリース

沢井製薬について

2008年プレスリリース

PDFファイルで表示 [691KB]

2008年07月31日

健康と家計の応援サイト「健康かけいぼ」オープン

沢井製薬(本社:大阪市、代表取締役社長:澤井光郎)は、お財布にやさしい健康情報をお届けする、生活者向けの情報サイト「健康かけいぼ」を8月1日にオープンいたします。

いつまでも健康でいることと家計を健全に保つことは、どちらも充実した人生を送る要です。「健康かけいぼ」は沢井製薬がお届けする、健康もお金も大切にしたい方のための健康と家計の応援サイトです。

当サイトでは“健康は最大の節約”をコンセプトに、健康も家計も健全に保つことができる情報を掲載していきます。

健康費”という考え方を取り入れた家計プランが分かる『健康家計簿』、著名人の健康法紹介(第1弾ゲスト・高橋英樹氏)や経済ジャーナリスト佐藤治彦氏の医療問題リポート、そしてジェネリック医薬品の情報など、生活者の皆様に役立ち、読み応えある健康情報を随時掲載し、コラムやインタビューは毎月更新していきます。
※“健康費”とは、健康維持、病気予防のために使うお金全般を指します。

また今後「健康かけいぼ」を中心に、生活者に直接情報発信する機会を増やすとともに、「ジェネリック活用体験談」募集など、生活者の声を聞くキャンペーンも予定しています。

当社は“なによりも患者さんのために”、ジェネリック医薬品の啓発と患者さんにとって有益な情報の提供に奮励いたします。

■『健康かけいぼ』URL :http://www.sawai.co.jp/kenko-kakeibo/
 (沢井製薬トップページ http://www.sawai.co.jp/ からもリンクしています)

【サイト概要】
■健康に役立つ情報ページ(毎月、更新予定)
・特集:毎回テーマを設定し、健康とお金、家計と医療費にまつわる話を紹介
・インタビュー:著名人に健康法などについてインタビュー。第1弾は高橋英樹氏
・検証レポート:経済ジャーナリスト佐藤治彦氏が医療について経済の視点で解説
・世界の医療:世界の医療制度、医療事情を国別にレポート、気になる各国の医療費も紹介
・おばあちゃんの知恵袋:民間療法、健康維持の秘訣など、昔ながらの生活の知恵を紹介
・ジェネリック医薬品:ジェネリック医薬品に関するさまざまな情報を紹介

■『健康家計簿』ページ
本ページでは“健康費”という考え方を取り入れた『健康家計簿』を簡単に作成することができます。本家計簿の特徴は“健康費”を項目立て、健康維持や病気予防のために使うお金全般を予算立てて管理できる点です。サイト上で住居費の有無、月収などの質問に答えると、費目別に目安の金額が表示されますので、それぞれの方の家計の管理に役立てていただけます。健康のためにお金をかけることは、一見、余計な支出に見えますが、病気になった場合に比べるとずっと出費を抑えられます。また同ページではプロの意見として、ファイナンシャル・プランナー(CFP) 畠中雅子先生監修のアドバイスを見ることもできます。

■『健康かけいぼメールマガジン』
ご登録いただいた方へ「お財布にやさしい健康生活」に役立つメールマガジンをお送りいたします。「おばあちゃんの知恵袋」など生活に役立つ豆情報や、ホームページの更新情報、投稿募集やイベント情報も配信いたします。

以上

一覧に戻る