プレスリリース

沢井製薬について

2013年プレスリリース

PDFファイルで表示 [401KB]

2013年10月24日

沢井製薬 健康情報サイト「サワイ健康推進課」がオープン 30~50代の忙しい皆さまへ3人のキャラクターが健康情報をお届け

沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:澤井 光郎)は、当社が運営する健康情報サイト「健康かけいぼ」を全面的にリニューアルし、「明日にサがつく 健康情報サイト『サワイ健康推進課』」(http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/ )として、10月28日(月)に公開いたします。

◆サイト概要
公開日 : 2013年10月28日(月)
URL   : http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka
※従来サイトのアドレスから変更しています。
更新日 : 毎月28日
更新内容: 健康にまつわる旬なテーマについて、月別テーマ1本、関連記事2本の計3本を掲載します。

◆リニューアルの背景
年々膨らみ続ける国の医療費の節減のために、ジェネリック医薬品の普及が進んでおりますが、沢井製薬は、まず病気にならないよう予防し健康な生活を送っていただくことが一番の節約と考え、2008年より健康情報サイト「健康かけいぼ」を運営してまいりました。
厚生労働省の調査によれば、国民医療費は継続して増加傾向となっています。また年代別でみると、その医療費は年代が上がるごとに増加、特に50代から60代の間で約41億円から約75億円へと急激に増加しています。また人口一人当たりの医療費も60代以降、平均を上回る結果となっています※1。
そこで沢井製薬では、30~50代の健康推進が将来の医療費節減に繋がると考え、30~50代の皆さまの健康に役立つ情報をお届けするサイトへリニューアルすることといたしました。
サイトの名称も、私どもが皆さまの健康をサポートし、明日の日本の医療費の節減に貢献したいという想いから、「明日にサがつく 健康情報サイト『サワイ健康推進課』」としました。
※1 厚生労働省 平成22年度国民医療費

◆リニューアルのポイント

1.忙しい皆さまの生活に役立つ新規コンテンツを追加
30~50代は生活環境も変わりやすく、仕事に家事に子育てに忙しく働く方の多い年代です。そこで、人気の「カラダの豆事典」や「おばあちゃんの知恵袋」は引き続き掲載するとともに、健康生活に役立つ3コンテンツを新しく追加しました。

・医療にまつわる最新ニュースを簡単解説する「医療ニュース」
・美味しくて健康にも良いレシピを紹介する「健康応援レシピ」
・仕事や家事のちょっとした合間にできる健康法を伝授する「ズボラ健康法」

2.「サワイ健康推進課」に所属する3人のユニークなキャラクターがサイトを案内!
親しみを持ってサイトを訪問していただけるように、対象と同年代の3人のキャラクターを配置しました。なお、「サワイ健康推進課」は当サイト上の架空の部署です。

<キャラクター紹介>
健谷(すこや)課長(54歳)
サワイ健康推進課課長。40歳で大病を患い、それ以来、健康第一をモットーに暮らす。
樽井(だるい)さん(42歳)
運動不足で、お酒もタバコもやめられない生活を送っていたのに、まさかの配属。
源木(げんき)さん(30歳)
樽井の後輩。運動も料理も大好きで、理想的な健康生活を送っている。

3.デバイス多様化への対応、機能拡充
従来の「健康かけいぼ」をご利用いただく環境も、スマートフォンやタブレット端末などデバイスの多様化により変化しており、スマートフォン・タブレット端末からのアクセス数が、増加の一途をたどっております。
この状況を受け、今回レスポンシブWebデザインを採用し、PC・タブレット端末・スマートフォンなど、デバイスごとに最適な表示ができる仕様としました。
また人気の記事・キーワードが分かるランキング機能、検索機能やレコメンド機能も新たに導入しました。

◆健康に関する意識調査
今回のサイトリニューアルにあたって健康意識に関する調査を実施したところ、次の傾向が明らかとなりました※2。
・30~50代は他の年代に比べて「自分が健康だ」と実感している人の割合が少ない。
・「健康に気をつけている」人の割合は年代が上がるにつれて増加しているものの、「積極的に健康に良いことをしている」人は30~50代では2割にとどまる。
・30~50代で「健康に気をつけているが、積極的に健康に良いことはしていない」(49.6%)人の一番の理由は、「忙しくて時間がない」(39.0%)。続いて「経済的なゆとりがない」(28.8%)、「何をどのようにやったらよいかわからない」(28.4%)が続く。
健康に対する不安を感じながらも、時間や経済的なゆとりがないために、健康に良いことを実行できていない30~50代の方々に対して、「時間やお金をかけずにできる健康情報」を発信するサイトを目指してまいります。
※2 沢井製薬 「健康づくりに関する意識調査」(2013年10月)
http://www.sawai.co.jp/files/press/2013/20131024-01supplement.pdf

◆「サワイ健康推進課」のコンテンツ
・月別テーマ
毎月、健康に関する旬なテーマを特集します。
・医療ニュース
医療にまつわる様々なニュースをわかりやすくお伝えします。<NEW >
・カラダの豆事典
毎回ひとつの病気を取り上げ、医師や専門家がくわしく解説します。
・おばあちゃんの知恵袋
健康や暮らしの助けになる、昔ながらの知恵をご紹介します。
・ズボラ健康法
仕事や家事の合間にできる、ちょっとした健康法をご提案します。<NEW >
・健康応援レシピ
おいしくて体の内側から健康になるレシピをお届けします。<NEW >
・ツボ百科
知っておくと役に立つ、体がラクになるツボをご紹介します。
※<NEW >の記載があるものは、リニューアルにともない追加した新コンテンツです。

ジェネリック医薬品メーカーの沢井製薬では、健康情報サイトの運営、市民公開講座の開催などを通じ、健康・疾病情報を知っていただく場を積極的に設けてまいりました。今後も、「なによりも患者さんのために」の企業理念のもと、健康情報の提供に取り組んでまいります。

一覧に戻る