プレスリリース

沢井製薬について

2019年プレスリリース

PDFファイルで表示 [734KB]

2019年09月02日

沢井製薬初 VR動画「ジェネリッQ~工場で6つの秘密を探せ~」を公開
-勇者になって工場を見学!6つの秘密を探すロールプレイングゲーム風VR動画

沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:澤井光郎)は、9月2日(月)にVR動画「ジェネリッQ~工場で6つの秘密を探せ~」を公開しましたのでお知らせします。

本動画は、VR(Virtual Reality:仮想現実)の技術を使って、工場見学に来られない方も擬似的に見学ができる内容となっています。VR特有の没入感から主人公である勇者になりきり、「ジェネちゃん®」(沢井製薬の公式キャラクター)とともに工場内の6つの秘密を解き明かすRPG風動画となっています。

本VR動画を通して、クリーンな環境と最新鋭の設備を備えた生産体制をご覧いただくことで、高品質な「サワイジェネリック」をご利用される皆様に、安心・安全をお届けしたいと思います。

今後も沢井製薬は「なによりも患者さんのために」という企業理念のもと、安価で高品質のサワイジェネリックを製造販売して参ります。

1.制作の背景

昨今、ジェネリック医薬品の置換率は75.7%、認知率は98.3%です。ジェネリック医薬品の認知は広がるものの、品質に対する不安やどういった環境で製造されているかといった内容への理解不足はまだ存在しています。

空気中における浮遊微小粒子、浮遊微生物が限定された環境の中、厳密に管理し製造されているかを知らせることで不安を払拭するため、医療関係者を対象とした工場見学会などを設定してはいるものの、工場の立地や厳重な環境下での製造であることから、一般の方に対して気軽に見学していただけないのが現実です。

そういった問題点を改善するために本VR動画を制作いたしました。360度見渡せるVR動画で、普段は入ることができない工場の中を冒険しながらジェネリックの秘密を探る「RPG ゲーム感覚」で、遊びながらジェネリックの知識を身につけられます。また、動画には、見るたびに新たな発見が生まれる仕掛けを施しました。

※ ジェネリック医薬品の置換率は2018年時点、認知率は2015年時点のデータ

2.VR動画「ジェネリッQ~工場で6つの秘密を探せ~」について

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=pmUyZ4g1kz0
公開日:2019年9月2日
作曲:永井カイル(オリジナル)

ストーリー:
ある日王様に呼ばれた勇者は病を治す「サワイジェネリック」を探すようにとクエストを授かる

ジェネちゃんをお供に6つの秘密を解き明かす冒険が始まるのであった

勇者とジェネちゃんは無事にクリアできるのか・・・
結末は思いもよらない展開へ・・・

P.S.工場をもっと知りたいあなたには工場見学ブックをプレゼント
資料請求は「https://www.sawai.co.jp/info/company/」まで。

3.VR動画の視聴方法

パソコンで観る
Chrome、Firefox、Operaにて視聴ができます。画面をスワイプすることで360度全方位を見ることが可能です。

スマートフォン・タブレットで観る
YouTubeアプリ(無料)をダウンロードし、動画を再生します。スマートフォン・タブレットを傾けたり画面をスワイプすると360度全方位を見ることができます。

VRスコープで観る
VRスコープをお持ちの方は、YouTube画面右下のマークをタップするとVRモードに切り替わります。

注意:VRスコープの対象年齢は13歳以上です。成長や健康に影響を与える恐れがありますので対象年齢未満のお子様は使用しないでください。

一覧に戻る