企業情報 プレスリリース詳細

「沢井製薬の品質に対する取組紹介動画」公開のお知らせ

沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:澤井健造)は、当社の品質に対する取り組みを紹介した動画を公開したことをお知らせ致します。

 

当社は、国民の経済負担軽減や医療保険財政の改善のためのジェネリック医薬品使用促進に貢献すべく、高品質なジェネリック医薬品の供給を行ってまいりました。ジェネリック医薬品の使用が拡大する中、昨今の業界環境を鑑み、沢井製薬独自の品質管理、考え方、教育体制などの情報を発信することは、皆様に安心を届けるために重要なことと考えております。

 

そこで今回、それらの情報を出来るだけ伝わりやすく、また繰り返しご覧いただけるよう、視覚情報を交えた動画形式での発信を行います。

 

まず2021年6月30日時点では下記2本を公開しております。

「仕組みとプロセスの安心」篇

医薬品の製造工程を支え、人為的なミスを最小限に抑えるシステムや製造工程に沿った多くの試験・確認を厳格に行う品質維持の仕組み等、製造工程に沿った品質管理の仕組みを説明しています。

 

「仕組みとプロセスの安心」篇

「体制・教育の安心」篇

当社の品質維持における組織体制や、考え方を浸透するための継続教育、医薬品を製造する上での心構えなど、ソフト面にフォーカスした説明を行います。

「体制・教育の安心」篇

また今後、同年7月中旬に「外部環境の安心」篇(医薬品製造における原材料の提携先への監査体制を説明しています)、さらに下旬に「各3篇を短く一つにまとめた概要」篇の公開も予定しております。

 

【動画掲載URL】

https://www.sawai.co.jp/sawaigenerics/initiatives/quality_movies/

 

沢井製薬では、これからも、情報開示を通じた安心の提供に努めてまいります。

 

動画の概念図

動画の概念図

 

一覧へ戻る

ページトップへ