企業情報 プレスリリース詳細

ジェネリック医薬品5成分11品目の新製品薬価基準収載のお知らせ

沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:澤井健造)は、本日6月16日に、ジェネリック医薬品5成分11品目について薬価基準への収載が官報告示されたことをお知らせします。新製品の収載により、沢井製薬が取り扱う製品ラインアップは329成分809品目となります。

 

6月17日に薬価基準が適用される新製品(ジェネリック医薬品)

薬効分類名 製品名 先発品名
非プリン型選択的キサンチンオキシダーゼ阻害剤/ 高尿酸血症治療剤 フェブキソスタット錠10mg「サワイ」
フェブキソスタット錠20mg「サワイ」
フェブキソスタット錠40mg「サワイ」
フェブキソスタットOD錠10mg「サワイ」
フェブキソスタットOD錠20mg「サワイ」
フェブリク®錠10mg
フェブリク®錠20mg
フェブリク®錠40mg
抗精神病薬 アリピプラゾール錠1mg「サワイ」
アリピプラゾール内用液1mg分包「サワイ」
エビリファイ®錠1mg
エビリファイ®内用液0.1%
抗悪性腫瘍剤/チロシンキナーゼインヒビター ダサチニブ錠20mg「サワイ」
ダサチニブ錠50mg「サワイ」

スプリセル®錠20mg

スプリセル®錠50mg

骨髄異形成症候群/
急性骨髄性白血病治療剤
アザシチジン注射用100mg「サワイ」 ビダーザ®注射用100mg
骨粗鬆症治療剤 テリパラチド皮下注用56.5μg「サワイ」 テリボン®皮下注用56.5μg

 

新製品ハイライト

1.高尿酸血症治療剤として初となる口腔内崩壊錠(OD錠)の発売

フェブキソスタットOD錠10mg/20mg「サワイ」

フェブキソスタットは、錠剤に加え高尿酸血症治療剤として初となる口腔内崩壊錠(OD錠)の2剤形を発売いたします。OD錠も取りそろえることで、患者さんの服用負担の軽減を目指しました。OD錠は、メントール様芳香を有しているほか、有効成分の味と刺激性をマスキングする技術を採用しています。また、本年5月25日にプレスリリースにて発表したとおり、「がん化学療法に伴う高尿酸血症」の効能・効果および用法・用量の追加承認を取得しており、先発品と同様に使用していただけます。

 

2.医療機関向けの工夫

アザシチジン注射用100mg「サワイ」

アザシチジン注射用100mg「サワイ」は、プラスチックキャップに成分名・含量を表示するとともに、バイアルにプロテクター及びシュリンク包装を行い、医療従事者の安全性・利便性を考慮した製剤となっております。

(キャップ上部記載イメージ)

 
テリパラチド皮下注用56.5μg「サワイ」

テリパラチド皮下注用56.5μg「サワイ」は、生理食塩液1mL(シリンジ)及び直接手で触れることなくシリンジと接続可能な透明のバイアルコネクターが付属するキット製剤です。

 

【ご参考】その他包装の工夫について

沢井製薬の製品では、包装も含めて品質であるという考えのもと、パッケージにも医療関係者をはじめとした方々にご利用いただきやすいよう工夫を加えています。例えば、該当する機能説明のアイコンを個装箱にも表示するほか、個装箱に表示していない取り組みについても、アイコンを作成し、製品情報概要に使用するなど、機能の説明に役立てています。

 

該当する個装箱に掲載しているアイコンの一例

アイコン 内容

廃棄時にパッケージを上から両手で押しつぶせる機能を備えた個装箱を示します。ワンアクションで体積を減らして廃棄できます。

側面のラベルを切り取ってキャップに貼付できる仕様を示します。多くのバラボトルを保管していると、上からでは製品名が見えないという悩みにお応えしています。

個装箱に2枚の切り離し両面カードが付いていることを示します。個装箱から切り離し、調剤棚カードや使用期限の管理として使用できます。医薬品個装箱用の「切り離し両面カード」で実用新案を取得しています(登録新案第3189942号)。

薬機法の改正により2021年8月から医療用医薬品の個装箱に同梱されていた紙の添付文書は原則として廃止され、電子化された添付文書を閲覧することが基本となります。
紙の添付文書の同梱は2023年7月31日までに順次廃止されますが、当社製品のうち同梱廃止されたものがどれであるかを識別いただけるように、個装箱表示用の添付文書同梱廃止を示すピクトグラムを開発しました。このピクトグラムは該当する全品目の個装箱に印刷を行っています。添付文書の同梱廃止は医療用医薬品企業を中心とした関連企業の多くに対応が必要であることから、本ピクトグラムの利用を希望される製薬企業にも無償で利用いただけるよう、受付窓口を設置して対応しています。

当社のプレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするために行っております。製品や疾病に関する情報が含まれる場合がありますが、広告やプロモーション、購入の推奨や顧客の誘因を目的とするものではございません。

一覧へ戻る

ページトップへ