企業情報 プレスリリース詳細

エルデカルシトールカプセル0.5μg・0.75μg「サワイ」 特許権侵害差止等請求控訴事件に関する勝訴のお知らせ

沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:澤井健造)は、当社が製造販売する骨粗鬆症治療剤『エルデカルシトールカプセル0.5μg・0.75μg「サワイ」』(先発品名:エディロール®カプセル)に関連する特許権侵害差止等請求控訴事件において、勝訴判決を受けたことをお知らせいたします。


中外製薬株式会社(以下、中外製薬)は、上記当社製品のエルデカルシトールカプセルが中外製薬の有する特許第5969161号(前腕部骨折抑制)を侵害しているとして、2020年5月29日付で、当社製品の生産、輸入、譲渡、譲渡の申出の差止め、ならびに廃棄を求める特許侵害差止等請求訴訟を東京地方裁判所(東京地裁)に提起しましたが、本年5月27日付で東京地裁が当該中外製薬特許が特許無効であるとして、中外製薬の請求を棄却しました。それを不服として、中外製薬が本年6月9日付で知的財産高等裁判所(知財高裁)に控訴し、それ以降、同高裁で係争が続いていたものです。知財高裁は、特許無効との理由により、控訴を棄却する旨の判決を下しました。


本件により当社による本製品の製造販売の継続に何ら問題が生じることはございません。今後も、知的財産権を尊重したうえで、患者さんならびに医療関係者の方々が安心して本製品をご使用いただけるように取り組んでまいります。

一覧へ戻る

ページトップへ