企業情報 プレスリリース詳細

アロプリノール錠100mg「サワイ」一部変更承認取得のお知らせ ~トラストファーマテック株式会社 初の一貫製造品の市場出荷に向けて~

沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:澤井健造)は、3月29日、アロプリノール錠100mg「サワイ」につきまして、「製造販売する品目の製造所」にグループ会社のトラストファーマテックを追加する一部変更承認を取得したことをお知らせいたします。

これにより、4月以降の適切な時期にトラストファーマテック株式会社(本社:福井県あわら市、代表取締役社長:蓮尾俊也)より、初の一貫製造品(秤量工程から包装工程までトラストファーマテックの工場における製造工程を経た「サワイ」製品)が市場に出荷されることになります。なお、エソメプラゾールカプセル20mg「サワイ」について一部変更承認をすでに取得しており、1月27日以降、トラストファーマテックで一部の製造工程を経た製品が順次出荷されています。

 

代表取締役社長 澤井健造のコメント

2022年4月、新たにトラストファーマテックを仲間に迎え「なによりも患者さんのために」ジェネリック医薬品を安定供給する社会的責任を果たすため、協力体制を構築し二人三脚で準備を進めてきました。エソメプラゾールカプセル20mg「サワイ」は一部工程を手掛けていましたが、いよいよ一貫製造品の供給にむけて生産活動を開始することになります。医療用医薬品の安定供給については、予断を許さない状況ですが、今後もできる限りの取り組みを進めてまいります。

 

トラストファーマテック株式会社 代表取締役社長 蓮尾俊也のコメント

サワイグループホールディングスの事業会社として、2022年4月に創業し、約1年間の準備期間を経て「サワイ」製品の製造を行う準備が整いました。沢井製薬の製造委託先として、福井県あわら市から日本全国へ製品をお届けします。トラストファーマテックの使命は、「なによりも患者さんのために」患者さんに安心してご使用いただける医薬品、医療関係者に信頼される医薬品を提供し続けることです。これから、さらに努力を積み重ね、社会から真のトラスト(信頼)を得られる企業となることを目指してまいります。

 

トラストファーマテック株式会社 概要

設立年月日 2021年12月3日
創業開始日 2022年4月1日
資本金 101百万円
主な事業内容 医療用医薬品の製造
本社所在地 福井県あわら市矢地5-15
従業員数 416名(2023年3月1日現在)

一覧へ戻る

ページトップへ