企業情報 プレスリリース詳細
沢井製薬、子育てサポート企業として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」を取得
沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:木村元彦)は、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の「くるみん認定」を取得しましたのでお知らせいたします。
「くるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業が計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした場合、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣より認定される制度です。
沢井製薬では、ジェンダーに関わらず、全従業員が仕事と子育てを両立し、いきいきと働くことができる職場環境を目指し、様々な取り組みを進めています。当社は、有給休暇取得の促進だけでなく、男女問わず、お子さんが誕生した従業員に育児関連制度を個別に周知し育児休業の取得を促したり、短時間勤務やコアタイムなしのフレックスタイム勤務制度、在宅勤務制度といった柔軟で誰もが働きやすい職場環境の整備に努めてきており、この度、その取り組みが評価され「くるみん認定」の取得に至りました。
取り組みは沢井製薬や子育てに関するものだけに留まらず、2023年10月には、当社の持株会社であるサワイグループホールディングス株式会社のグループ人事部内に「ID&E※推進室」を設置し、従業員一人ひとりがサワイグループでいきいきと働くことや自己実現ができるよう、様々な取り組みを進めています。
今後も仕事と育児の両立に向けた取り組みを積極的に推進するとともに、全従業員がいきいきと活躍できる職場環境づくりに努めてまいります。
※ID&E:インクルージョン、ダイバーシティ(多様性)&エクイティ(公平性)。まずは、I:インクルージョン(受け止める、認める)が必要であると考えることから、Iを先頭に置いた組織名称となっている。