SaluDi 利用規約

本規約は、沢井製薬株式会社(以下「当社」といいます。)が本サービス(第1条第1項に定義)を利用者(第1条第3項に定義)に提供するための条件、その他当社と利用者の間の権利義務関係が定められています。本サービスのご利用開始にあたっては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意していただく必要があります。また、本規約の一部(第6条)には、当社による情報の取得・取扱いのほか、利用医療機関等(第1条第3項に定義)による情報の取得・取扱いに対する記載が含まれております。本規約に対する同意は、利用医療機関等に対する情報の取得・取扱いに関する同意も含まれます。

第1条(定義)

  • 「本アプリ」とは、当社が提供するスマートフォン、タブレット用のアプリケーションソフトウェア「SaluDi」をいいます。「本サービス」とは、本アプリを通じて当社が提供する、利用者と利用医療機関等との間でPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)の共有を行い、利用者による自己管理や利用者が利用医療機関等から保健指導、療養指導等を受けることのサポートをするための各種サービスをいいます。
  • 「利用医療機関等」とは、本サービスを通じて利用者に保健指導、療養指導等を行う医療機関をいい、以下を含みます。
    • (1)病院・診療所
    • (2)健診機関
    • (3)薬局
    • (4)介護老人保健施設
    • (5)訪問看護ステーション
    • (6)企業・健康保険組合
    • (7)その他、本サービスを通じてオンライン診療を行う関係施設
  • 「利用者」とは、本規約に同意して、本サービスを利用する者をいいます。
  • 「本サービス利用契約」とは、当社が利用者に対し、本サービスの利用を許諾することを内容とする契約をいいます。
  • 「利用者情報」とは、次の項目の全部または一部を含むデータであって、本サービスにおいて取り扱われるすべてのものをいいます。なお、(1)から(3)の情報は、利用者ご本人からの提供の他、そのご家族、利用医療機関等が、利用者に代わって入力することで提供される場合があります。
    • (1)氏名、生年月日、年齢、性別、その他本サービスに登録される利用者に関する情報
    • (2)オンライン診療を利用して得られる情報
    • (3)モニタリング並びにPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)の記録・保存を利用して得られる情報
    • (4)利用者と医療機関等の間で行われる映像、音声による情報(オンライン診察利用の場合に限ります。)
    • (5)本アプリから送信される利用者に関する情報(位置情報、端末ID等の情報通信端末の機体識別に関する情報、リファラ、情報通信端末のOS情報、IPアドレスを含みます。)

第2条(登録)

  • 本サービスを利用しようとする者(以下「申込者」といいます。)は、本サービスを利用するためには、本規約を遵守することに同意し、かつ、当社所定の方法で利用者情報をご提供いただく必要があります。
  • 申込者は、アカウントおよびパスワードの設定を行うこととし、当社は、当該設定の完了後に登録完了の通知もしくは設定完了の画面表示を行います。この通知もしくは画面表示をもって、本規約の内容を含む本サービス利用契約が成立します。

第3条(申込の不承諾)

当社は、申込者が次の各号のいずれかに該当する場合は、登録および本サービスの利用を承諾しないことがあります。

  • 申込者が、過去に、本規約等の違反により、本サービスの全部または一部の利用の停止、または登録の抹消を受けたことがあること
  • その他当社の業務の遂行上または技術上支障があること

第4条(本サービスの利用契約)

  • 当社は本サービス利用契約に基づいて、利用者に対し、本サービスを提供します。
  • 当社が当社のウェブサイトその他において、本サービスに関するガイドライン、利用規則を定めて表示したときは、当該表示も本規約の一部を構成するものとします。

第5条(本サービスの利用料)

  • 本サービスの利用料(以下、「本サービス利用料」といいます。)は、本サービスの申込時に当社(当社と提携するパートナーを含みます。以下本条において同じ。)が提示した条件が適用されます。ただし、本サービスの機能の変更、その他経済情勢の変更等により、当社が利用者に通知し、当社が公表することによってこれを合理的な限度で変更することができます。
  • 本サービス利用料には、本サービスを通じて利用医療機関等より提供される診療等にかかる対価は含まれません。

第6条(個人情報の取扱い)

  • 当社は、次の目的のために、利用者情報を取得し、これを取り扱います。なお、利用者情報には、個人情報(個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)2条1項に定めるものをいいます。)が含まれ、また、要配慮個人情報(同条3項に定めるものをいいます。)が含まれる場合があります。当社が取得した利用者情報は、第3項に基づいて、本アプリの運用保守を行う契約を締結している株式会社インテグリティ・ヘルスケアに提供され、同社に帰属するものとし、利用者はあらかじめこれに同意します。
    • (1)PHR(パーソナル・ヘルス・レコード)を記録・保存し、利用者の閲覧に供すること、また、利用者の選択に応じて他の利用者および利用医療機関等の閲覧に供すること
    • (2)利用者の認証を行うこと、利用規約等に違反する利用者への対応、利用者の利用状況を確認して行う調査および各種必要な案内をすること、利用者からの問合わせ、相談、苦情に対応すること、その他本サービスの運営に関すること
    • (3)利用者の予約・受診・各種指導の状況等の確認をし、必要な情報提供やリマインダを行うなど、本サービスまたは本サービスに付随し、もしくは関連するサービスについての案内
    • (4)本サービスの改善・不具合への対応および本サービスまたは本サービスに付随し、もしくは関連するサービスの提供、維持、開発および向上
    • (5)本サービスの普及を目的としたモニターや取材対象者の募集
    • (6)広告宣伝、アンケートの実施
    • (7)本サービスのマーケティング資料の作成および提供
    • (8)利用者情報を解析し、医学的研究および疾患、投薬、治療法、その他診断および治療を補助する研究開発を行うこと
    • (9)個人情報を含む利用者情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、利用および公開すること
    • (10)本アプリの通信機能等を含む機能の実現のため
  • 利用者は、前項に定める目的のために当社または当社の委託先が利用者情報を利用者から取得するほか、利用者が本サービス上で選択した利用医療機関等も本サービスを通じて利用者情報を取得することを認識し、これに同意します。また、当社または利用医療機関等が取得した利用者情報は、利用者が本サービス上で他の利用医療機関等を紐づけることによって、当該利用医療機関等も取得することに利用者はあらかじめ同意します。
  • 当社は、本サービスと、株式会社インテグリティ・ヘルスケアが提供するサービス「Smart One Health」(以下、本サービスとあわせて「連携サービス」といいます。)とを連携させ、互いのサービスの機能を向上させるために、以下の通り利用者情報の共同利用を行います。
    • (1)共同利用される利用者情報の項目:本サービスで当社が取得する全利用者情報
    • (2)共同利用する者の範囲:当社および株式会社インテグリティ・ヘルスケア
    • (3)共同利用する者の利用目的
      • ① 連携サービスの改善・不具合への対応および連携サービスまたはそれに付随し、もしくは関連するサービス(以下まとめて「連携サービス等」といいます。)の提供、維持、開発および向上
      • ② 連携サービス等の普及を目的としたモニターや取材対象者の募集
      • ③ 連携サービス等の広告宣伝、アンケートの実施
      • ④ 連携サービス等のマーケティング資料の作成および提供
      • ⑤ 利用者情報を解析し、医学的研究および疾患、投薬、治療法その他診断および治療を補助する研究開発を行うこと
      • ⑥ 個人情報を含む利用者情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、利用および公開すること
      • ⑦ スマートフォン等に向けてのアプリケーション(アプリ)の通信機能等を含む機能の実現のため
    • (4)共同利用する利用者情報の管理について責任を有する者:株式会社インテグリティ・ヘルスケア
      (株式会社インテグリティ・ヘルスケアの住所及び代表者氏名は、こちらからご確認ください。)
  • 当社は、前項の場合のほか、次の場合に利用者情報を第三者に取扱いの委託または提供をすることができるものとします。
    • (1)法令の定め、公的もしくは政府機関からの要求によって利用者情報の提供が必要になる場合
    • (2)本サービスの運用等を委託する外部の事業者に対し、利用者への本サービスの提供に必要な範囲で利用者情報の取扱いを委託する場合
    • (3)医療機関等による医薬品等の配送を当社が補助する場合における、配送業者への住所等の提供、診察料等のクレジットカード決済手続きにおける、決済代行業者へのクレジットカード番号等の提供など、当社の正当な業務の範囲内であって、利用者の利益が侵害されるおそれのない提供を行う場合
    • (4)利用者から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合
    • (5)合併その他の事由による事業の承継に伴って提供される場合
    • (6)前各号のほか、個人情報の保護に関する法律に従って提供が認められる場合
  • 本条前各項の他、利用者情報の取扱いについては、当社が定めるプライバシーポリシーのとおりです。

第7条(権利帰属)

本サービスに関する知的財産権(当社ウェブサイト、本アプリ、本アプリ上で提供される当社または第三者のコンテンツを含み、これに限られません。以下本条において同様とします。)は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を移転させるものではありません。

第8条(利用環境)

  • 本サービスの全部または一部の利用には、別途当社が定めるインターネット接続環境、当社所定のスペックを有する通信機器および当社所定のソフトウェアが必要となります。利用者は、これらをすべて自己の責任と費用において準備し、設定するものとします。
  • 利用者は、本サービスを利用するにあたって、本アプリのダウンロードが必要です。本アプリのダウンロードおよび利用にあたっては、本規約のほか、本アプリの配信事業者が提供する規約等(Apple Inc.のOS・スマートデバイスで利用する場合については「Apple Inc.のOS・スマートデバイスを利用されている利用者のための補足条項」を含みます。)が適用されることがあります。なお、本アプリの配信事業者の都合により、本アプリがダウンロードまたは利用できないこともしくは本件アプリの仕様が変更されることがありますが、これらについて利用者が不利益を被ったとしても、当社は一切の責任を負いません。

第9条(情報管理)

  • 利用者は、自己の責任により、本サービス上で利用者情報を登録、管理します。
  • 利用者が本サービス上で利用者情報を提供する利用医療機関等を選択した場合、自己の利用者情報が利用医療機関等によって取得されます。当社は、利用者または利用医療機関等の操作誤り等によって生じた損害について、一切責任を負いません。

第10条(パスワードおよびアカウント等)

  • 利用者は、パスワードおよびアカウントが不正使用されないよう、また、自己以外が本サービスを利用することのないよう、厳格に管理するものとします。
  • 当社は、パスワードおよびアカウントの不正使用または登録利用者以外による利用(以下「不正使用」といいます。)によって生じた損害について、当社は一切責任を負いません。当社は、不正使用時の本サービスの利用行為については、すべて利用者に帰属するものとみなすことができます。

第11条(本サービスの停止等)

  • 当社は、やむを得ない事情が生じた場合(本サービス運営のためのハードウェア、ソフトウェアの保守、火災・天災地変等の不可抗力による場合、法令等の制定・改廃による影響等をいいますが、これに限りません。)には、利用者への事前の通知をすることなく、本サービスの全部または一部の提供を停止、中断することができるものとします。
  • 当社は、事前の通知なく、本サービスの仕様の変更または追加を行うことができます。
  • 当社は、事前に通知することによって、本サービスの全部または一部を終了することができます。ただし、やむを得ないとき又は利用者に不利益が生じないときは、事後の通知に代えることもできます。
  • 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。

第12条(禁止事項)

  • 利用者は、本サービスの利用にあたり、次の各号のいずれかに該当する事項(以下「禁止事項」といいます)を行ってはならないものとします。利用者が禁止事項を行ったことに起因して当社が損害を被ったときは、当社は利用者にその賠償を求めることができるものとします。
    • (1)当社または第三者の知的財産権等を侵害する行為
    • (2)本サービスを第三者に利用させる行為
    • (3)当社または第三者の信用または名誉を毀損する行為
    • (4)本規約等または法令もしくは公序良俗に違反する行為
    • (5)当社または第三者に不利益もしくは損害を与える行為
    • (6)反社会的勢力等への利益供与、その他社会的に非難されるべき関係を持つ行為
    • (7)その他当社が不適切と判断する行為
  • 前項の禁止行為によって生じた利用医療機関等その他の第三者との紛争については、すべて利用者の責任と費用により解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第13条(解約・利用終了)

利用者は、当社所定の方法で本サービス利用契約を解約し、本サービスの利用を終了することができます。

第14条(免責)

  • 当社は、本サービスにおいて利用者に提供される情報について、内容の正確性、有用性、完全性について保証するものではありません。
  • 利用者は、自己の責任で本サービスの利用を通じて利用医療機関等から診療その他の医療サービスの提供を受けるものとし、当社は、利用者が受けた医療サービスの結果について一切の責任を負いません。
  • 当社は、本サービスの利用に際して、次の各号について保証するものではありません。
    • (1)電気通信回線等の障害によって本サービスの中断、不具合、エラー等が生じないこと
    • (2)当社が提供するアプリケーション、当社ウェブサイトに対する不正アクセス等によって当社コンテンツの毀損、改ざんまたは本サービスの中断、不具合、エラー等が生じないこと
  • 当社は、本サービスに起因して利用者、利用者の家族、その他の第三者に生じたあらゆる損害について、通常発生すると考えらえる範囲を超えては、その発生可能性を認識していたか否かにかかわらず、一切の責任を負いません。ただし、当社の故意または重過失によるものについてはこの限りでありません。

第15条(本規約の変更)

  • 当社は、次の各号に掲げる場合、効力発生日までに、当該変更内容を本アプリもしくは当社ウェブサイトに掲載する方法その他適切な方法により周知することにより、本規約を変更できるものとします。
    • (1)本規約の変更が利用者の一般の利益に適合するとき
    • (2)本規約の変更が、本サービス利用契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  • 前項の規定にかかわらず、当社は、あらかじめ本規約の変更内容を示し、利用者の同意を求めることがあります。

第16条(解除)

当社は、利用者が本規約のいずれかの条項に違反し、または利用者の責めに帰すべき事由によって本サービスの利用を継続しがたい重大な事由が発生した場合において、14日以内にこれを是正するようもとめてもなお是正されなかったときは、本サービス利用契約を解除することができます。

第17条(業務委託)

当社は、本サービスに係る業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとします。

第18条(地位譲渡)

利用者は、当社の書面による事前の承諾がなければ、本サービス利用契約に関する自己の権利または義務を第三者に対して譲渡もしくは承継させ、または担保に供することはできません。

第19条(準拠法)

本規約等を含む本サービス利用契約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第20条(紛争の解決)

登録の申込み、本サービスの利用並びに本サービス利用契約等に関する一切の紛争は、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2021年9月1日制定

2021年10月11日改定

Apple Inc.のOS・スマートデバイスを利用されている利用者のための補足条項

本補足条項は、Apple Inc.(以下「Apple」といいます。)の提供するOS・スマートデバイスで本サービスを利用する利用者のために、本規約の条項を補足し、本契約の条項に付属するものです。なお、以下の規定と本契約の規定内容が矛盾抵触する場合には、その限りにおいて、以下の規定が優先的に適用されるものとします。

第1条

Appleは、以下のような場合を含め、利用者の本アプリの使用に関する、利用者または第三者からのいかなる訴えについても、責任を負いません。

  • 製造物の訴え
  • 本サービスが利用者の期待や、法律または規制上の要求に合致しないという訴え
  • 消費者保護法または同様の法律に基づく訴え
  • 本サービス、または利用者による本サービスの使用が、利用者または第三者の知的財産権を侵害するという、利用者または第三者からの訴え

第2条

当社は、利用者が、Apple メディアサービス利用規約の使用規則に定めるところにより、個人的、非営利目的のために本アプリをダウンロードし使用する利用者のみに限定をした、非独占的、譲渡不可の使用権を、利用者に許諾し、利用者はこれを取得します。

第3条

利用者は、Appleが本アプリに関するメンテナンスやサポートのサービスを提供する義務のないことを承諾します。

第4条

本アプリによって何等かの損害が発生した場合、Appleが提供できるのは利用料の返金のみであり、Appleは法律上許される範囲であらゆる損害賠償義務を負いません。

第5条

本アプリまたは利用者による本アプリの利用が、製造物責任、適用され得る何等かの法令に対する違反、消費者契約法またはそれに関する規制に対する違反等によるクレームまたはこれに起因する何等かの請求がある場合には、当社に通知をするものとし、Appleにはそれに関して何等のクレームまたは請求をもしないものとします。

第6条

本アプリまたは利用者による本アプリの利用が、第三者の知的財産権を侵害している旨のクレームまたはこれに起因する何等かの請求があった場合には、当社に通知をするものとし、Appleにはそれに関して何等のクレームまたは請求をもしないものとします。

第7条

利用者は、アメリカ政府の禁輸措置の対象国、または、アメリカ政府によりテロ支援国家に指定されている国に居住していないこと、また、利用者がいかなるアメリカ政府の禁止または制限リストにも掲載されていないことを表明し、保証するものとします。

第8条

本アプリを提供する法人の名称および本店住所並びに本アプリについてのお問い合わせを承る連絡先は以下のとおりです。なお、株式会社インテグリティ・ヘルスケアは、当社との間で、本サービスの運用保守を行う契約を締結しています。

【法人名称】
沢井製薬株式会社
【本店住所】
大阪市淀川区宮原5丁目2-30
【連絡先】
株式会社インテグリティ・ヘルスケア SaluDi担当
東京都中央区日本橋蛎殻町1-27-5 Yamato B.L.D
03-6661-0858

第9条

利用者は、本アプリを利用するにあたっては、関連する第三者との契約、たとえば通信事業者との通信に関する契約等第三者の定めるサービス利用規約についても遵守していただく必要があります。

第10条

利用者は、AppleおよびAppleの子会社が本サービスの契約の第三受益者であること、また、利用者が本規約の条項を承諾することにより、Appleが、第三受益者として利用者に本規約を強制する権利を有する(また、権利を承諾したものとみなされる)ことを承諾するものとします。

以上

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